【トイモカプー】トリミングで皮膚に傷が(涙)包帯がわりの即席洋服(ボロボロ)を作る。

こんにちは、カッパママです☆

 

またブログ更新空いてしまいましたf^_^;

 

先日無事病気することもなく1歳を迎えたモカちゃん。

 

怪我もなく・・・

 

とも言いたかったけど、
誕生日の前日の夜、
お腹〜胸の皮膚を怪我してしまいました´д` ;

原因はパパカッパによるトリミング

 

いつもは気をつけてカットしてくれているんですけど、
この日は見えにくいお腹〜胸のあたりの毛をカットで
皮膚まで切ってしまったもよう。

 

モカちゃんも痛かったようで
「キャインッ」という悲鳴。

ママカッパはその声にびっくりして
ジャンプしちゃいました(⌒-⌒; )

 

その後モカちゃんの様子は
特に痛そうにもしていなかったので、
ちょっとハサミの刃がかすったくらいで大丈夫かな〜?
と思ってたんですけど、

 

モカちゃんが伏せてたソファにがついていたので
お腹の〜胸のあたりを確認すると

 

結構切れてるじゃぁ〜ないかー

ぞぞーっとしましたよ・・・

モカちゃん普通にしているから
たいしたことないと思ったけど
血もにじんでいたので
包帯巻きたかったのですが、
我が家には包帯がない。

 

それでウエスにしようとしていた
娘の肌着を急遽カットして包帯がわりにしました。

 

ですが、
時間が経つとずれてしまって
腰巻き(ベルト)状態(・_・;

 

ずれるたびに結びなおす・・・

 

ちょっと面倒だ。

 

ってことで、
筒状の服を作ることに。

 

でも犬用の服の作り方なんてわからないので
翌日図書館で犬の服の作り方の本を借りました!!

おしゃれな服がいっぱい載ってる!!

 

一番簡単そうな服の型紙をA4のコピー用紙に鉛筆で写しとって
(型紙ついてるんですけど、線がいっぱいでそれを見ただけで
くじけそうになったカッパママ。)

 

家にあったガーゼ素材の布をカット。
縫い代無視です(笑)

 

とりあえず傷口を覆うことができ、
ずれなければよし。

手縫いでザクザク。

 

一度モカちゃんに着せてみる。

 

あれ?
傷口覆えてないじゃないかーーー

 

ということで、
適当に布をつなぎ合わせてなんとか完成しました。
(傷口の部分には肌着の切れ端を内側に縫いつけました。)

縫い代入れずの即席お洋服なので
ボロボロですし
モカちゃん、あんまりピンク似合わなかった(笑)

 

でも傷口が覆えてよかったです。

 

(1週間は散歩もお休みしました。)

 

 

1週間ほど服を着用
その後は傷口がかさぶたに。

さらに1週間後、
ノミマダニ等の薬をもらいに病院に行ったついでに
先生に傷口を診てもらったら、
あとはかさぶたがとれたらOK
の状態になっていたので一安心です。

 

傷口を診てもらった際に
パパカッパがトリミングしていることを伝えたら
先生が

「ちゃんとトイプードルカットになってる〜鼻のところも丸く切れてるし
トリマーさんになれますね〜」

とめっちゃ褒めてくれたのをパパカッパに伝えたら
喜んでご機嫌になってました(笑)

(「気分いいからノンアル飲もう♪」ってグリーンフリー買ってました。)

 

トリミング用のハサミは本当よく切れるので
(私は自分の指を切りました(・_・;)
取り扱い注意の上使って行こうと思いますし、
みなさまも再度取り扱いの際はご注意くださいませm(_ _)m

 

止血剤いるかな・・・

ペット止血パウダー 、14g 犬、猫、鳥用のペット用止血剤、抗炎症 抗菌 鎮痛パウダー ペット止血剤 出血停止剤 ペット壊れた爪外傷止血パウダー 爪、ペット医療用品