【カッパママ】スピリチュアルに興味を持ったきっかけと変化。自然と感謝の気持ちが湧いてくるようになった。

2024年10月10日

こんにちは、カッパママです!

 

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

今日の記事は、カッパママがスピリチュアルに興味を持ったきっかけは?変化は?について書いています📝

 

カッパママ
カッパママ
突然どうした!?って感じだとは思いますが(笑)、娘から質問がありましたのでブログにも書いておこうと思います✋

 

ハリカッパブログではスピリチュアルな話はぜんぜんしてないんですけど、カッパママは普段、そういったことも意識して生活を送っています😊(そのつもりです。)

 

 

🌼このブログでいうスピリチュアルとは。話しやすいように分類してみました。


 

スピリチュアルという言葉はどこからどこまでの範囲を指しているかという話ですが、カッパママがここでいうスピリチュアルというのは精神世界・目には見えない世界のことという前提で書いていきますね📝

 

占いや心霊現象、都市伝説も大きく分類すると、スピリチュアルまたはスピリチュアル系とするようなのですが、この分野に関しては、ここではオカルトと表現しますね
ちなみにオカルトはエンタメとして捉えなるならおもしろくて好きです😆オカルトに関しましては、小さい頃から興味ありありでした(笑)悪魔くんのタロットカード付きおもちゃを誕生日にかってもらうくらいですから(笑)

 

また宗教・哲学・心理学も目に見えない分野なので、スピリチュアルに分類されると思いますが、ここでは宗教・哲学・心理学と表現しますね。←そのままです(笑)

 

上記で分類した以外の精神世界関連のものをスピリチュアルということで今回は書いています。(ざっくり言うと、引き寄せの法則関連になるのかな?)

 

🌼小さい頃から生き辛かった。


 

スピリチュアルのことに興味を持つまでは、生まれ育った家庭が宗教(仏教系)に入っていたこともあって、その流れで自分も信仰していた状態。信仰はしているけど、その当時の自分ではうまく説明のできない生き辛さを小さい頃からかかえていました。

 

高校生のときに学校の授業で哲学心理学という分野があることを知って興味を持ち、哲学や心理学を学べば生き辛さから脱することができるかもしれない!と思い、大学もそういった学科を選択。

 

しかし、大学在学中も大学卒業後も、自分の精神状態は悪化することとなったのでありました😅

 

特に20代前後は今振り返れば、なにかに取り憑かれてたんじゃないか!?っていうくらい精神状態が不安定だったなと思います👻(あのことも、あのことも・・・霊のせいにしたいくらいです。)

 

🌼スピリチュアルなことを知る前は、被害者意識があることさえも気付いていなかった!


 

スピリチュアルなことを知る前は、

・うまくいかないのは親のせい、自分が嫌な気持ちになるのは周りの人の態度のせいだとプンプンモヤモヤ。

・嫌な出来事や失敗を何回も頭の中で繰り返しては、どうせ自分なんてダメダメ人間だとモンモンいじいじ。(と自分を否定しつつ、やっぱり自分は正しい、相手が間違っている・悪いとも思ってたり)

そんな感じで被害者意識全開で生きていました。

 

というか、当時は被害者意識があるということさえも気付いてなかったかなと思います。

 

あとは同じことをしていても、周りの人の方がうまくいってたり、軽やかだったりで、なんで自分はこんなに真面目にやってるのにうまくいかないんだろうとかも疑問に思い、腹立たしく感じていました。

 

そんなこんなで、20代中頃には経済的にも苦しくなってました😂(あの頃には戻りたくないー(笑))

 

 

🌼自分が変われば、まわり(環境)も変わる。具体的に起こした行動。


 

自分が変われば、まわり(環境)も変わるということも、かつて自分も信仰していた宗教での教えとそれまでの短い人生経験でなんとなくわかっていたこともあり、自分を変えなくては!!というスイッチが突然入って、そんな時に図書館で見つけたのが掃除に関する本だったですけど、これがスピリチュアルに興味を持った最初のきっかけだったんじゃないかと思います。

 

自分を変えるって、どう変えたらいいのかわからなかったんですけど、掃除の本に出会ったんだから、まずは掃除を実行してみよう!と、掃除をするという行動をしたことが、自分を変えるはじめの1歩だったように思います。(引越しを機にはじめました。←この直前に引っ越しも1度失敗してる(笑)引っ越し貧乏。

 

ちなみにカッパママ、自分の家の片付けや掃除ができない人で、(学校の掃除片付けはよくできてたけど。)水回りなんかは、カビカビだらけでも平気なタイプでした。よく軽い病気もしていて、病院もよく行ってましたよ〜😅

 

掃除本の内容を実際に取り入れ行動をコツコツ続ける=自分が変わる→環境も変わりました。

 

大きな変化としてはパパカッパと結婚できたことかなと思います。

 

🌼夢が叶っても謎のモヤモヤに翻弄される。


カッパママの将来の夢は、小さい頃からお嫁さんになることでした。(そのため「将来の夢は?」と聞かれて、無理やり得意そうなものや興味のあるような職業を口に出して答えていた状態でした(笑))結婚を機に夢を叶え、それまでとは比べ物にならないよい生活を送れるようになったわけですが、それなのにまだまだスッキリしない自分の中の謎のモヤモヤに翻弄されていました。(パパカッパともよく喧嘩していました(笑))

 

そこに2011年の大きな震災にめっちゃ不安になったこと。

 

その2つのことと、過去、掃除によって自分の環境が変わったこともあって、さらにスピリチュアルに関して調べたり、学んだりしたのでありました。

 

誰からどういったことを学んだかは、ここでは書きませんが、現在はたくさんの方がYouTube等で発信されているので、もし興味のある方はいろいろと視聴してみるのがおすすめです😉(掃除本だけは最初のきっかけだったので紹介しました。)

 

 

🌼はまりすぎ注意。


 

ちょっと話を脱線しますね。

 

カッパママはスピリチュアルなことを知って2〜3年くらい、そういった内容のものにはまったんですけど(書籍買ったり、ブログを読み漁ったりとか(笑))、現在は確認と答え合わせのため、そういったYouTubeをちょっと活用するくらいで、今は目の前の生活を楽しんでいます😄

 

一時期どっぷりはまったことで、いろいろな方が発信する話で自分にとって必要な共通していることが見えてきたので、振り返れば、まぁそんな時期があってもよかったのかなーと今は考えてます。

 

このブログでは、この人の教えはすごい!絶対だ!とかそういったことを書かない理由としては、人間が発する言葉は、その人自身のエゴもどうしても入ってしまうんだろうな・・・ということがなんとなく見えてきたからです。

 

最終的には自分が判断して、じゃぁ自分はどうする?どうしたい?という考えや行動するきかっけをもらっているんだと思って取り入れるのがいいと感じています。

 

はい、「この人の言うことは絶対だ!」と、はまりすぎは本当によくないです(笑)

 

スピリチュアルなことを発信されている方は、セミナー等を開催されている方が多いと思うのですが、そういったことに大金を支払う場合は、推し活・ファンクラブと思って支払うのが良いと思います。相手が自分を変えてくれるとは思わないほうがよいです。依存しないように・・・また、依存させてくる方もいらっしゃるようなので、要注意です。(依存心がなければひっかかることはないと思います。)

 

🌼スピリチュアルなことを学んで変化したこと。


 

話を元に戻しますね。

 

カッパママはスピリチュアルなことを学んで、なるほど自分の世界はそういうふうにできていたのか!と気づいた(なんで今こんな状態になっていたのかがわかった)と同時に、感謝が心から自然と湧いてくるというのを味わうことができました。感謝が自然と日々湧いてくる、これを得られたことが一番大きかったと思います。(スピリチュアルなことを知るまでは、感謝は大事だということは耳にたこができるくらい聞いていたんですけど、いまいちよくわからなかったんです。感謝どころか不平不満ばかりだったよ・・・)

 

あと、小さい頃から続いていたような生き辛さはほぼなくなりました。

 

自分よりうまくいっているような人を見ると嫉妬する気持ちも強かったと思うのですが、今は嫉妬する気持ちもうまく利用できるようになってます。(というか、あまり嫉妬もしなくなってしまったかな😅!?昔は嫉妬は行動するために原動力ではあったんですけど、それがなくなってしまって少し残念なような気もします・・・でも心は平穏でいられる😚)

 

ちなみにカッパパパとの喧嘩も激減。(あれ?ここ最近は喧嘩もしてないかも(笑))

 

🌼日々意識していること。


 

スピリチュアルなことを学んだ結果、日々意識していることは

👉毎日の生活や目の前のこと(自然・環境・もの等)や人に感謝すること
これは前よりも圧倒的に自然とできるようになっていますが、これも意識することでさらに強化されるので、感謝日記つけてます♪

👉丁寧に物事に取り組むこと=今を大事にする
これ、難しい(笑)すぐ意識や気持ちが未来や過去に飛ぶー。長年の癖すごいー。楽しい事柄についてならいいんですけど、だいたい過去や未来に飛ぶときって、不安か後悔しか考えてない(笑)

👉いつも心に思い描くことや考えることは、自分が望む方向、またはいいと感じることに意識すること

これも油断すると、気分悪いこと考えてます(笑)でもすぐに気付けるだけ良い👍✨ってことにしてます。

 

です。

他にもちょこちょこあるんですけど、今、ぱっと思いつく意識していることはこの3つになります🤗

 

ざっくりではありますが、カッパママのスピリチュアルに興味をもったきっかけや変化等を今回簡単に記事にしました。

🌼ご質問があればウェブボックスへ。


他になにか聞きたいこと等があれば、WabeBoxに質問等を書いていただければ、書ける範囲でブログに書きたいと思いますのでお気軽にどうぞ質問してください📝(特になければ、今後も日常のことを中心にブログを書いていきますね😋)

 

Waveboxについてはこちら👇

 

🌼お気に入りの3年日記帳


ちなみに感謝日記は星の王子さまの3年日記使ってます♪

こちらはオールカラーで気分があがるのと、書くスペースが小さいので、気負わず書けるのがいいです😆

今年で使い切るんですけど、次回もまた星の王子さまにしようかなとか思ってます(笑)
(ミッフィーちゃんの3年日記があったら、そちらにするかな!?)

 

 

それでは最後までおよみくださりありがとうございました!