【トイモカプー】飯野山(讃岐富士)登山にトイプードルモカちゃんと行ってきました。何歳まで一緒に登れるかな・・・

こんにちは、カッパママです!

 

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

先日、丸亀市にある飯野山(別名・讃岐富士)へ、トイプードルモカちゃん(3歳)と一緒に行ってきました♪

 

そのときのことについて記録しておきます♪

 

去年の9月2日、徳島県にある剣山登山に行ったことを思い出したパパカッパ。

パパカッパが今年も剣山に行きたい!と言ったんですけど、カッパママには剣山登山は早起きも合わせてきつかったので、そこまで辛くない飯野山へ変更してもらいました(笑)

 

飯野山に登るは数年ぶりでした。

モカちゃんは飯野山は初登山です。

 

駐車場につくなり、モカちゃんハイテンションで大喜び。
(山ガールなモカちゃんです。)

 

軽い足取りでどんどん登っていってました。

 

登り始めてすぐに割れた岩が置いてあるのですが(贈呈されたもの?)、割れた岩を見てすぐにカッパママは鬼滅の刃を思い浮かべちゃいました(笑)

 

ちなみに岩の高さはそんなに高くなく、150〜160センチくらいです。

なんでこんなにきれいにぱっくり割れているのでしょうか!?

 

 

途中、山に住んでいる猫たちに遭遇。犬にも人にも慣れている様子。
(猫山!?)

野良猫さんに餌をあげるのは、あまり推奨されてないとカッパママは思ってたのですが、猫ちゃん用であろう餌の容器があちらこちらにあったり、堂々と餌をあげてる方もいたり、野良猫さんと頂上まで一緒に登山されたり、もしかして、この山では猫餌やりは暗黙の了解になっているのかな???と思ったカッパママです。(特に餌やり禁止の立て札もなく・・・)とっても人間慣れしている猫ちゃんたちでした。モカちゃんが近づいても、吠えない限りはよけたりもせず堂々とした態度の猫ちゃんたちでした(笑)

 

今回はアクスタ版カッパママを連れていきました。

 

アクスタ版のカッパママの登場はこの2枚だけ(笑)

 

 

チョウ発見。(クロアゲハ?)

 

登り道はこんな感じ。

 

日中は暑くなるだろうと、朝早くに出発したんですけど、今年の9月は暑い。

 

頂上に着く頃には汗びっしょりなカッパママ。

 

モカちゃんにとっても気温が高かったようで、頂上近くになると足取りが重そうでした😰
(こまめに水分補給しました。)

片道1時間半。

 

頂上は木々に囲まれていて、山から見下ろすといった景色は味わえません(笑)

 

景色はないけど、いろいろと祀られて?います。

 

 

景色は頂上から30メートル下った場所で見渡すことができます♪

この景色に後ろ側にはおじょもという大男の足跡といわれる岩があります。

いつからそういう伝説があるのだろうか???

 

頂上では朝ごはんを兼ねてアルファ米(家でお湯を入れておきました。)

(↑チキンライスと赤飯を持って行きました。)

 

アルファ米は災害グッズとして去年かおととしに買っていたもので、今回試しに食べてみたんですけど、思ってたよりおいしかったんです😳✨

 

たくさん歩いてお腹が空いていたからかもしれないんですけど、チキンライスがおいしかったので、また購入しようかなーと思って、注文サイトで確認してみたら、前よりお値段上がっててびっくり😂(米不足とか言われているからなのかな!?)

チキンライスまた食べたかったけど、他の味のアルファ米があるのでしばらく購入は控えておきますっ。

 

 

モカちゃんはチュールビーでした。

手前に写っていうのはトッポの袋。娘と一緒に登山となると、パパカッパがトッポを買ってという(笑)

前に登山したときは、まぁまぁ人がいたので、ベンチには座れなかった記憶があったので、折りたたみチェアを準備して登山に挑んだんですが、今回は空いていて、折りたたみチェア必要なかったです(笑)

【軽量・コンパクト】créer(クレエ) 折りたたみ椅子 選べる4カラー 持ち運び アウトドアチェア (シルバー)

 

お腹も落ち着いたころに、下山開始。

 

 

下りはモカちゃんと娘は、さくさく軽やかに下っておりました。


(↑写真はカッパママがモカちゃんより前に行ったときにパパカッパが撮影したもの)

 

カッパママは下りは苦手で、みんなに後れを取ります😅(膝痛いし。)

 

そんなカッパママをモカちゃんは心配して、しょっちゅう振り返っては待ってくれました😍

 

うぅ、かわいい・・・

 

下山途中に、白いワンちゃん(マルチーズ?)と、トイプードルさんとすれ違い。

 

山登りの途中で「こうやってモカちゃんと一緒に山登りできるのは何歳くらいまでなんだろうね」と話していたんたんですけど、この日会ったトイプードルさんは14歳のおばあちゃん!!

飼い主さんにお話を伺うと、頂上までは登らずに、2合〜3合目までの登山をよくしているということでした。

 

なるほど、頂上までは無理かもしれないけど、こうやって途中までの登山なら、年をとったモカちゃんと一緒に楽しめるんだなと希望が湧きました😊

 

あ・・・でもカッパママが無理かもか!?
(鍛え続けなければだ。)

 

そんなこんなでモカちゃんに心配されながら、無事下山♪

 

車の中でお着替えして、パン屋さんに寄って帰りました。

 

パンをおいしくいただいた後は、カッパママはほぼ動けず・・・

横たわったカッパママの足の間にやってきたモカちゃんと一緒に寝ました。

(↑モカちゃんに声かけて無視されたカッパママ。耳は反応してる。)

 

寝た後も、カッパママの疲労は続いていたのですが、モカちゃんは夕方には復活。

散歩連れて行ってー!!になったのでありました・・・
(パパカッパが連れていってくれました。)

 

山登りから数日経つというのに、いまだに筋肉痛が続いているカッパママによる飯野山登山記録でした📝

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

【いつも長くなりがちな余談】

山といえば、虫除け対策

蚊避けには、ハッカ油等のメントールがよいよいうことで、数年前にパパカッパがどこかでもらって帰ってきたクールウェアスプレーを使用しました!

 

蚊避けとの記載はないんですけど、暑さ対策もしたかったのでのぼる前に、服の上からシュッシュ。

汗をかくと、服と皮膚が密着していたのですが、密着していた箇所がひんやりと感じられました。

あと、カッパママはベープをリュックにつけて歩きましたよ😆

おかげで虫に刺されることなく下山できました。

ひんやりスプレーが気持ちよかったので、モカちゃんの散歩のときにも使用してみようと思いました。
(モカちゃんがいないところでシュッシュッです。)

他の登山されている方も虫除けとして、腕につけるタイプのベープを首から下げていたり、蚊取り線香を腰からぶらさげていたり、いろいろと対策されていたのが、興味深かったです。