【電子ペット】300円で購入した裏蓋なしのドラえもんっち。裏蓋は重要と気づいた。
こんにちは、カッパママです!
先日たまごっちユニの新作が出たけど
本日のカッパママのブログはフリマサイトで300円で購入した
ドラえもんっちについての記録です📝♪
中古のたまごっちを買う際の参考になればいいなと思います😙
(今回購入したドラえもんっちは1998年版かなと思います。2005年にも一度再販されているようです。)
🌼ドラえもんっちを買った理由は・・・
えっと、数日経ってしまって、ドラえもんっちを買った一番の理由は忘れてしまいました😅
でも、ドラえもんっちは前から気になっていたたまごっちの1つ。
いろんな種類のたまごっちをお世話してみたいカッパママ。
たまごっちユニの新作を買わないかわりにといっちゃなんですが、他のお世話してみたいたまごっちをチェックしていたところ、フリマサイトで300円という最低価格でドラえもんっちが売られているのを発見しました!
電池蓋(以下、裏蓋と表記)はないし、動作も未確認。(だから300円だったのかな?)
掲載写真を見る限り、ボタン電池を入れる部分は電池液漏れもなくきれいな状態。
もしかしたら、電池入れたら動くかも🤔
ボタン電池を入れて動いた場合は、裏蓋を自作して、問題なくお世話できるかどうかということも試してみたい。
という感じで実験したい気持ちもあって、お迎えすることにしました😆
🌼裏蓋は厚紙で作成しました。
ドラえもんっち到着後、すぐに確認したのは、通電するかどうかということ。
ボタン電池をいれたとこと、動きました〜😆
その後、正常に動くかどうかわからなかったのですが、正常に動くことを信じて(笑)、まずは分解してきれいにお手入れお手入れ♪
▶︎たまごっちお手入れ過去記事
その後、家にあった厚紙で裏蓋作成。
電池側の部分は絶縁テープ貼ってます。
電池を入れて、自作裏蓋をテープで止めて起動。
はげていた部分もアクリル絵の具でリペイント。
※これはつかっているうちに禿げました😅
我が家にドラえもんきてくれました😆✨
🌼あれ、1日経つと、最初の画面に戻っちゃう😂
我が家にドラえもんが来てくれて、よく操作方法わからずお世話。
ドット絵だけで、どらえもんやのび太くんが上手に表現されていることに感動!!
ドラえもんのお世話していると、なんだか本当にドラえもんがいるような気がしてきて(笑)、楽しい気持ちになりました♪
ドラえもんっちお迎えできてよかったー!!と思いました😊
が、それも束の間😵
途中で、最初の画面に戻っちゃうんです。
(時計設定画面になる。)
1日無事過ごせたと思っても、翌日になると、最初の画面になってしまうんです。
それが3日続きました。(5、6回時計合わせすることに・・・)
中古品だから、やっぱり壊れている😭???
もうちょっと状態のいいドラえもんっち購入しなおそうかな・・・と思ったカッパママなのでありました。
🌼もしかして最初の画面に戻ってしまう原因は裏蓋か!?
最初の画面に戻ってしまうドラえもんってを手にして、原因を考えてみたところ、気になっていたけど、気のせいと思ってスルーしていたのが自作した裏蓋のこと。
ドラえもんっちはボタン電池で動くたまごっち。
乾電池とは違って、ボタン電池のものは裏蓋で電池を抑えるようにセットするんですけど、自作した裏蓋をテープで止めただけでは、その裏蓋がどうしても浮いてきてしまっているようす・・・
めっちゃしつこくテープを抑えるも、浮いてきている・・・
ボタン電池が浮いた際に、電池が切れてしまっているのかも・・・
原因は裏蓋か???
と思い、再度裏蓋を作り直してみることにしました。
🌼裏蓋、ひっかけ部分は必要です。めんどくさがらずに作りましょう。
最初に作った電池蓋はひっかけ部分を作りませんでした。
理由は、めんどくさかったから(笑)
テープで押さえれば、なんとかなるでしょ〜って思ってたんです。
でもその考えが甘かったー😂!
ひっかけ部分もちゃんと作って差し込んだあとに、テープを止めたら、ボタン電池は浮いてくることもなく、快適にドラもんのお世話ができました!!
🌼お世話して4日経ったらブログに書こうと思ってたけど、3日で未来に帰ってしまいました。
裏蓋の様子を見たいということもあって、せめて4日はお世話してからブログを書こうと思ったカッパママ。
しかしお世話の仕方がよくなかったのか、目標の道具10個を集めることができぬまま、ドラえもんはバイバイをして3日で未来に帰ってしまいました😂(通常のたまごっちでいう死亡してお墓になる状態。)
裏蓋にひっかけ部分を作成してからは、初期画面に戻されることはなくなったのですが、あとはカッパママのお世話の仕方が問題なようです😅(笑)
🌼ボタン電池使用のたまごっちは、できれば蓋ありで、電池液漏れしていないたまごっち購入をおすすめします。
今回カッパママは、裏蓋なしのたまごっちをはじめてお迎えしたのですが、ボタン電池使用のたまごっちの場合は、裏蓋ありのたまごっち購入をおすすめしたいです!
ただし、何年も裏蓋を開けてませんというたまごっちと比べたら、中の状態がきれいだったりするので、裏蓋を自作するのが面倒でなくて、お安くたまごっちを手に入れたい場合は、選択肢にあってもいいかなと思います。
ちなみにCR2032の大きなボタン電池のものは電池液漏れ少ないような気がします。乾電池やLR44を長期入れっぱなしのものは、電池液漏れしている可能性が高く、お手入れが少々大変です。カッパママが購入したものは、お手入れ後なんとか動いていますが、もしかしたら動かないものもあるかもしれないです。
▶︎たまごっちお手入れ過去記事
(どこかの記事で書いたのでですが、カッパママは画面が切れていたり、映らないものは自分では直せないので買わないようにしています。)
新しいきれいなたまごっちがほしい!と思いつつ、古いたまごっちをきれいにして蘇らせることを密かに快感に感じているカッパママなのでありました(笑)
それでは最後までお読みくださりありがとうございました!
※どらえもんっちはいったんお休みしまして、森で発見たまごっち起動しました。
【余談】どらえもんっちに関するメモ書き
・ドラえもんの起床7時半・就寝時間9時
・体重が表示されるけど、太らせすぎはだめなのかな???
・コロ助がどこかのタイミングで出るらしい。いつか見たい。(やり方わからない。)
・ねずみがはじめて出現したとき、どうしたらいいかわからなくて超焦った(笑)ポケットアイコンを選択すればOK!
・どらえもんが寝る時は、押入れアイコン。