【カッパママ】自分のブログ内でつぶやける場所が欲しくて&毎日ブログサイトを更新したくて

2024年7月1日

こんにちは、カッパママです!

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

今日は昨日から決めていた
ハリカッパブログサイトの
カスタマイズ的なことを朝からやっておりました!

 

1番の目的は
ブログ内につぶやき欄を設置すること。

 

なんとか自己流で設置しました(笑)

昨夜ネットで検索して
おしゃれなつぶやき欄の設置方法を見つけたので
これがいいなぁ〜と
今日やってみたんですけどうまくいかなくて😂

 


↑画像をクリックすると
過去のつぶやき一覧が表示されます。
(どこかのタイミングでまとめて削除します。)


(この記事をアップする時点では2つしかつぶやいてないです(笑))

 

ブログ内にX(Twitter)ではなく
独自のつぶやき欄を設置したかった理由は・・・

🌼ブログに書くほどでもないけど、アウトプットしたい。
(TwitterやInstagramに載せるほどでもないもの)

🌼毎日、ブログ更新したい。

 

です。

 

書籍『続ける思考』を読んで
ハリカッパブログを毎日更新したいなと思って
現在ブログを書いています。

 

毎日ブログを書くことに挑戦しているのですが
寝る前ギリギリになって
おやすみなさい〜😴の記事しか
書けないことがしょっちゅうあるんです😅

 

そのおやすみなさい〜の内容で
1記事投稿しちゃうと
カッパママの中で残しておきたい記事が
埋もれてしまうような気がしてたので
一言だけつぶやける欄が
ハリカッパブログ内に欲しかったんですよね。

 

自己満足つぶやき欄です😏(笑)

 

X(Twitter)を埋め込んでもいいんですけど
現在カッパママのX(Twitter)は
たまごっち専用としておりまして
その中では他のことはつぶやかないように
自分で決めています。

 

別のX(Twitter)アカウントを作ることも考えたんですけど
X開くと(Instagramもですが)
ついついダラダラみてしまうので
(魅力的なpostがいっぱい・・・)
そうならないようにするためっていうのもあります(笑)

 

ブログ内で設置したつぶやき欄の設置方法は
超簡単に説明しますと

📝つぶやき用に固定ページを新たに作成。
📝その固定ページを記事欄一番上にウィジットで表示させる。
(画像も設置)
📝固定ページのタイトル欄につぶやきを書くと、
つぶやきっぽく表示される。

って感じです。

※設置した固定ページは検索にひっかからないように設定しています。

試行錯誤で設置したので
うまく説明できません😂
(なので、次回また違うものに変更ってなったら
あーでもないこーでもないといじることになる・・・)

 

 

ちなみに設置されたつぶやき表示なのですが
スマホでは「・」がなくてすっきりなんですけど
パソコンだとなぜか文章の前に
「・」が表示されて気になります(笑)
あと文字が薄いのはなぜ?

 

 

つぶやきは、
新しくつぶやくたびに
古いものを削除しようと思ったんですけど

しばらくの間は、
古いつぶやきも残しておいて
つぶやきが溜まってきたら
投稿記事に移動・下書き保存しようかなと考えています。

 

まだ設置したばかりなので
しばらく自己流つぶやき欄活用して
今後どうするかまた考えたいと思います😄

 

 

【余談】

つぶやき欄設置以外に
今日はブログのカスタマイズやってみました!

🌼ブログの背景を白からチェック柄にしました。

🌼SNS共有ボタンの色を変更(カラフルなものから白っぽいものへ)

🌼スマホ用のメニューボタンの色を薄い色に変更。

🌼いいね♡ボタン設置しました(笑)

 

今後はプロフィールやプロフィール画像も変えたいな〜