【カッパママ】動画を作成した後に気づいたこと。あれ?これは時代錯誤になるのかな!?

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます😊

ここ最近、小麦食品減らしていたので
余計にとってもおいしかったです😭

 

🎀こちらのレシピを参考に作っています👇

 

 

先日、演奏動画「すずめがサンバ」
Nintendo Switchあつまれどうぶつの森で
レイアウトして映像を作成。

 

わ〜い♪できあがったぞ〜♪

 

と思ったのもつかのま😯

 

演奏動画をアップ後に気づいたこと。

 

あれ?カッパママが作った映像ストーリーって
令和の時代にはもしやアウトなのか??

 

ということでした。

 

さて、クイズです。

 

みなさまは、どこがアウトだと思いますか??

 

カッパママが
こ、これはアウトかもしれん・・・
と思ったところは

 

 

お父さんすずめは会社勤め
お母さんすずめは専業主婦
という設定部分です。

 

 

たぶん昭和生まれの方が見てくださる分には
特にそれほど疑問もなく見れるかな?
と思うんですけど

 

今は令和。

 

専業主婦という方は以前よりも少なくなり
共働き家庭が7割。

 

娘が小さい頃に一緒に見ていた番組
「おかあさんといっしょ」
を参考に作ったこともあり
作ってる最中、特に疑問もなかったんですけど

 

そういえば今は
子どもが小さいときから
女性も外で働いている人が多い時代だった!
と気付きました😳

 

別にお母さんが専業主婦っていう設定で
動画を作っても特に問題はないと思うんですけど

 

でも、令和の時代にはもしかして
非難されちゃうのかな!?
とも思ったりしたんですよね😅

 

 

というのも
動画アップしたその日の夜(次の日だったか!?)

 

たまたまつけていたテレビ番組で
令和の新常識〜と題して、
今はこれが常識なんだ!と紹介されていました。

 

そういうのって、
他のテレビ番組でやっているのを見たこともあったので
特に驚くことでもなかったんですけど

 

番組の構成上の問題(偏り)もあるかと思いますが
令和の若者が昭和生まれのおじさんおばさんを
非難するような形になっていました。

 

カッパママはそれを観て思ったこと

今の若者は心がせまいのか!?

 

です。

 

でも、たぶんそんなことはなくて
(少なくとも私が知っている若者は心がせまいとは思わないです。)
番組の構成上の問題(偏り)と思いたいんですけど
番組で取り上げられるということは

 

今の時代の変わり目、
ちょっとしたことでもダメ!ってなるのかな?
動画を作る際には
そういった点も気をつけないとかな・・・
と思ったのでありました。

 

またカッパママ自身も
相手を非難するだけの人にならないように
相手がどういった気持ちでやっているのか
汲み取れるような人になりたいなと思いました。

 

 

【余談】
ちなみに娘が幼稚園に行っていたとき
ママが働きに出て、パパが専業主夫というご家庭もありました。