【カッパママ】いきなりグレイヘアを目指すのは勇気がいるので、中から染色するヘアカラーをまずはやめていた。その結果・・・

2024年2月7日

こんにちは、カッパママです⭐︎

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

いきなりですが
白髪に関して、
カッパママグレイヘアの道
として記録を残しておこうと
ブログを書いています(笑)

今年の春
カッパママ
44歳になります。

 

家族からは
まだグレイヘアは早いんじゃないか?
と言われているので
挫折する可能性もありますが(笑)
それも含めまして、
書いておこうと思っています📝

 

カッパママ、
白髪が年々増えていくのを見て

いつかはグレイヘアにしたいかも・・・
と思うようになっていました。

 

その準備として

髪の毛の中から色を染める
ヘアカラーをやめました。

理由は
グレイヘアをいざ目指そう!
となったときに
プリンヘアは避けたい!
と思ったからです。

 

あとは、グレイヘアを目指してなくても
髪が伸びてくると
根本が白・黒・茶色と
くっきり色がわかれるのが
嫌だったこともあります(笑)

 

そんなこともあって、
色が少しずつ落ちるといわれている

・ヘアマニュキア
・ヘナ
・ヘアカラートリートメント

等、

髪の表面に色をつけるものへ移行しました。

 

紫にしたこともありました(笑)2022年

白髪にはよく染まる(笑)


 

パパカッパに不評で一回でパープル終了。

 

 

ヘアマニュキア等の染め方にしてから数年。

髪の痛みはなくなりました(笑)

 

でも、

髪の毛黒すぎん?

って親につっこまれたので
自分に合ってなかったのかもしれないです(笑)

 

そして
いざ、グレイヘアへ移行となった今現在
髪を染めるのをやめて1ヶ月経ちました。

 

その結果は・・・

 

髪の表面は黒髪が多いこともあって
プリン状態ではなく
白髪が筋のようになっています。

少し白髪部分に茶色が残っているのですが
そこはあんまり気になりません。

ですが

白髪の多い内側は
グラデーションプリン状態(笑)

 

根本真っ白なのに、
前に染めていた部分は
金髪っぽい。


意外とヘアマニュキアやヘナも
髪に色が残ることを知りました😅(笑)

 

そのような髪の状態となっております。

 

1ヶ月もすれば
色をいれた部分も白くなるのかと思いきや
ぜんぜんそんなこともない😅

思ってたんと違う・・・って感じで
中途半端な白髪は
見た目あまりきれいではないので

外出時はいつものように
帽子をかぶって
家の中ではヘアターバン(ヘアバンド)で
ごまかしています(笑)


後毛とか出さず、ビシッとまとめる派だったけど
今は白髪ごまかしのために
ヘアアイロンで巻いてます(笑)

 

そのうち
白い部分が伸びてきて
茶色と白と混じっているのが
隠しきれなくなってしまうので
その点は今後どうしようか
まだ考え中です🤔

 

ここであきらめてしまうかも!?

 

 

今、白髪染めをやめて2ヶ月目に突入。

 

 

果たしてどこまで記録を伸ばすことができるでしょうか!!

 

 

🎀カッパママの髪の毛データー🎀

・髪の量多い。硬い。

・若い頃は真っ黒だったけど、
年々薄らと茶色がかってきた。

・パッと見ストレートだけど、よく見ると
チリチリしてる毛だらけ。

・内側、特に前側に白髪びっしり。

・髪の長さは肩にかかるくらい(はねる😅)

 

 

 

 

 

【余談】
2024年グレイヘアに移行しようと思ったのは?

 

①白髪を隠しつづけるの

疲れました(笑)

 

髪が伸びるのが早いので
1週間に一度は染めないと間に合わないけど

そんな頻繁には染められないので
ヘアマスカラを使って根本に色をつける日々。

(それでも2週間に一度は染めてた。)

 

あとは染めるたびに
肌荒れする。
(ヘアカラーしてたときは特に荒れてました(笑))

 

染めたのに
根本がちゃんと染まってないなんて時は
苦労が水の泡・・・みたいに感じてしまって😅

(特に染めたい耳あたりの部分は
なぜか染まらない・・・)

 

グレイヘアに移行しようと思った前に
毎日のシャンプー(クリームタイプ)で染めるものも
試してみようと思ったんですけど

価格は高いし、
たぶん皮膚がかゆくなりそうな予感がしたので
やめました😂
(ヘアカラートリートメントも少しかゆみが出るカッパママ。)

 

②白髪を隠すため、
ずっとおかっぱ頭だったんですけど

飽きたんですよ(笑)

 

あと白髪を見せるのが嫌で
風が怖くて
外に出る時はいつも帽子をかぶってました。

 

でも思いっきり
風を受けたいんですよ。

 

そんな感じで、

染めるのはもういいかな・・・

 

そんなこともあって
いったん
グレイヘアを目指すことにしてみたのであります。

 

数年前の
外出自粛期間からはじめればよかったかなと思うんですけど
そんな日をもう求めても仕方ない(笑)

今はまだ外で働く予定はないので
それならこの期間に一度、
白髪染めやめてみようと
2024年の年明けに思ったのです。
(もしかしたら地震の影響もあったかもしれないですね。)

 

50代でも白髪生えてこないっていう人もいて
若々しくてうらやましいと思ったんですけど

 

カッパママはいったん
見た目の若さをあきらめました(笑)

 

たぶん若さにしがみついていたので
いったん手放します🙌

 

いったんなので

もしかしたら
また戻ってくるかもしれないです(笑)