【カッパママ】ジブリ映画「君たちはどう生きるか」観れました⭐︎

こんばんは、カッパママです!

 

今日はパパカッパのお仕事がお休みだったので
家族3人でジブリ映画
君たちはどう生きるか
を観てきました😄

 

観たかった映画なので
行けて嬉しかったです☺️

(モカちゃんにはお留守番してもらいました。)

 

観た感想。

 

えっ、えっ💦

難しい😂

 

でした(笑)

 

なんでトリ(鳥)さん???

なんで13???

 

等々
きっと意味があるんだろうけど
カッパママにはわからなくて
観終わった後も???でした(笑)

 

 

すでに映画を観た方が
きっと考察動画を出してくれてるはず!!
と検索してみたらありましので
視聴させていただきました。

この動画を作成したツッチさんは
初日に5回も観られたということなんですけど
すごく丁寧に解説されていまして
カッパママが疑問に思っていたことも
おぉ!なるほどそういうことだったのかぁ!!
とスッキリすることができました。
(映画を一度観てからの視聴をおすすめします🎵)

 

今回の映画は
過去のジブリ映画だけでなくて
宮崎駿監督の生い立ちだったり
影響を受けた映画や書物等を知ることで
なるほどそういうところにつながっているのか💡
とわかるようなことが多かったのかな?
と考察を聞いて思いました。

 

あと、タイトルの
「君たちはどう生きるか」は
実際にある書籍なのですが
自分でその本を一度読んでみて!という
宮崎駿監督のメッセージなのかなぁ?と思いました。
カッパママは中田敦彦さんの動画視聴で
「君たちはどう生きるか」の漫画の内容を
さらっと知っていたんですけど
映画の中では本は出てくるけど、
その本の中身の説明はなかったかな!?



カッパママも機会があれば
小説版か漫画版か読んでみたいと思います⭐︎