【カッパママ】英語アプリDuolingoで隙間時間に英語の勉強。

こんにちは、カッパママです。

 

現在の小学校は
早い時期から英語の授業があります。

 

「英語の勉強なんて
ぜったいしたくない!!」
と言っていた娘。

 

まぁ・・・英語よりも
まずは日本語をしっかり使えるようになったほうが
よいと思っていたので
英語の勉強は強要したりは
カッパママもしませんでした。

 

そんな娘が
スマホアプリDuolingo
ピアノ教室の先生に教えてもらって
なんとなくアプリをダウンロードしたところ
(娘はスマホではなく、iPad airで使用)

1ヶ月間毎日英語の勉強が持続!

続けられている理由は
ゲームぽいからだそう(笑)

 

ゲーム大好きな娘です。

 

すでに
カッパママが中学一年で習ったような範囲を
やっています。

 

今、4ヶ月経ちました。

 

(↑カッパママのスマホ画面)

 

 

「絶対英語の勉強なんてしたくない!!」

 

と言っていた娘が
楽しく勉強できるように
勝手になってしまったので

 

英語の勉強やる気満々な方にとっては
とっても素敵な英語アプリだと思います。

 

今後、飽きる可能性もあるかも思うのですが
英語にちょっとでも触れたことあるのと、
もう絶対いやだと全然英語に触れなかったのでは

この先の英語を避けて通れなさそうな世の中で
ちょっとでも英語を勉強できたことは
よかったのかなぁと思います。
(通訳や翻訳アプリもあるけど、自分の口からすらっと言えたら
なんか気持ちいいですよね(笑))

 

 

カッパママも
いつかまた英語の勉強をしたい
通訳アプリなしで
簡単な日常会話くらいはできるようになりたい
と思っていたので
娘に続いて
Duolingoで英語のレッスンを1日5分〜10分やっています。

 

捨てられずにいまだに置いてある
30年前の中学校の英語の教科書(笑)
(ちなみに他の教科書は1冊も残ってないです。)

↑たぶん英語できなくて
なんか悔しいのかもしれない(笑)

 

あたらめて
英語の勉強やってみて
theのつけ方とか
alsoをいれる場所とか
よくわかってなかったんだなぁということに
気づきました(笑)

 

ちなみにカッパママは
リスニングが超苦手です。

 

なので英検とかTOEICとか受けても
さっぱりわからないです😅
(学校英語の試験はできるけど・・・っていうタイプ。←実践で使えん。)

 

でも、毎日海外の人の発音聞いてたら
耳も慣れてくるかもしれないと期待して
楽しく英語の勉強続けられるといいなと思っています🎵

 

 

【余談】

食事をした後に
食器を片付けてくれたのはいいけど
食べこぼしがテーブルの上に放置。

 

娘に

There is a 食べこぼしon the table.

Please, clean the table!

と言ってみたら

片付けてくれました(笑)

 

 

食べこぼしは英語わからなくて日本語😆