【カッパママ】ずっと気になっていたので、広告(Googleadsence)表示を一時停止しました。

2024年10月7日

こんにちは、カッパママです!

 

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

今朝のお散歩の写真。猫好きモカちゃん。(猫ちゃんは警戒してる。)

 

 

 

ブログで収入を得る方法といえば、Amazonや楽天等の広告をブログ内に表示させたり、Google AdSenseを利用して広告表示させる方法があります。

 

その表示された広告を読者の方が見てくれたり、リンクをクリック後、商品を購入したりすれば、そのブログを書いた人に収益が発生する仕組みになっています。

 

カッパママもブログで稼げたらいいなと思い、ハリカッパブログを開設した一人です。

 

Google AdSenseの許可もとれ、広告表示できるようになったときはとても嬉しかったです😊

 

ですが、数年前にウクライナ戦争がはじまった際に、Google AdSenseの管理ページに

 

ウクライナでの戦争を受け、Google は、戦争を利用するコンテンツ、戦争の存在を否定するコンテンツ、または戦争を容認するコンテンツを含む広告の収益化を一時停止します

 

という文章が表示されるようになりました。

 

戦争に反対しようが賛成しようが、戦争に関する内容をブログに書くと広告が停止されるらしいということ。

 

戦争について書いてある記事だけに対して広告が停止になるのか、ブログ全体が広告停止になるのか、その点はカッパママ自身はよくわかっていないです。(実際に書いて停止された方っていますか??)

 

 

ハリカッパブログでは戦争について書くことはほぼないのですが、1回だけ書く機会がありました。

去年、広島平和記念公園に行ったときのことを書いた記事です。

 

こちらの記事を書く時に「戦争」というワードを書かないように気をつけて書いています。

 

理由は、広告を停止されたくなかったからです。

 

このときは争いというワードで戦争を表現しています。

 

広島平和記念公園の記事を書いていたときも、戦争は絶対に嫌だと素直に書きたかったし、戦争は起こってほしくない等、書きたかったんですけど、「広告収入を停止されるのが嫌だ」という気持ちの方が優ってしまっていました。

 

そんな自分にもやもやもや😖

 

平和を望むことよりお金を選んでいる自分。
(Google AdSenseで発生している収益は雀の涙よりも小さかったのですが、もしかして今後大きな収入が得られるかもしれないと思っていた。)

 

そんな自分を見ないふりしていたんですけど、なにか大きなものの言いなりになっているような気がして嫌だな・・・という思いが最近大きくなってきたこともあって、Google AdSense広告の表示を停止することにしました。

 

戦争に関するコンテンツに関する収益停止の表示がなくなれば、また活用したいなと考えています😊

 

他の理由としては、ブログ投稿後、記事がちゃんと表示されているかを確認するため、自分のブログを閲覧するのですが、一番上に広告が表示されるのが美しくないし、なんか邪魔かもしれない😅と前から感じていたこともあって(途中に関係のない広告が表示されるのも好きじゃない。)一時的に停止してみることにしました。

 

すっきりしたと思うのですが、どうでしょう??(笑)
Google AdSense広告は一時停止したのですが、Amazon、楽天等のリンクはブログの内容に関連したものを掲載していますのでご了承ください。

 

今日もこうやってブログが書けることに感謝して、本日の記事を終わりにしたいと思います。

 

 

最後までお読みくださってありがとうございまいした!