【カッパママ】iPad Air6の11インチ265GBにしたいきさつ。約3週間迷いました。

2024年5月31日

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

今回の記事は
カッパママが先日発売された新型iPadの中で
iPadAir6の11インチ256GBを選んだいきさつを
箇条書きですが
簡単にでも書き残しておきたいと思います😆

iPad選びで現在も迷っている方へ
少しでも参考に
または共感してもらえたら嬉しいです(笑)

 

目次

💙現在カッパママが使用しているiPadは・・・

 

・iPad Pro2018年モデル
・サイズは11インチ
・容量は256GB
・Wi-Fiモデル
・ペンシルはApple Pencil第2世代

・使用期間は約6年

です。

 

用途としては

・基本はMacBookでブログを書くんですけど
短いブログ記事の場合はiPadで更新。

・ブログ用などの画像編集・加工

・アイビスペイント・プロクリエイトを使ってイラストを描く。

・動画編集

・ガレージバンドで伴奏作成〜楽器演奏録音

・グッドノート5でいろんな記録

・Web/動画/料理レシピ閲覧。

 

結構iPadでいろいろやっています。
6年間使用ということもあって
動作が少し重たい感じに・・・
(Amazonアプリ見てたら途中で固まりますし😅)

 

そのためAppleのイベントで
新しい新型iPad Proが出たら買おう!
と思っていました。
(容量は512GBに。)

 

↑この状態から
今回新型iPad購入に至るまでのいきさつです。

↓ ↓ ↓

 

💙Appleのイベントを見て最初に思ったのは
iPad Proを買うことはないな・・・😂でした。

理由
・価格が高すぎる。(pencilも新たに買わないといけないし。)
・薄いのが逆にカッパママには折ってしまうのではないかと
不安に感じてしまった・・・

 

💙Appleイベント翌日に
iPad Air6の13インチ256GBで注文するも
512GBを注文しなおし。
Apple Pencil Proも注文。

・気になっていた大きめサイズが
今回Airから出ていたので13インチを選択。
(もうちょっと画面が大きい方がいいなーと思うときがたびたびあったので。)

・今のiPadは6年間の使用で
256GBのうち122GB使っています。
今後のことを考えて(余裕を持たせて)512GBを選択。

 

💙やっぱりリフレッシュレートが気になってしまい
いったん注文はリセットすることに。

娘が持っているiPadはAir4で
リフレッシュレートが60Hzなんですけど
よく使うお絵描きアプリアイビスペイントの書き心地が
リフレッシュレート60Hzと120Hzじゃ
全然違うんですよ😥
(60Hzは遅れて線が遅れてついてくる・・・表現が難しい。。。)

 

💙リフレッシュレートが気になり
1世代前のiPad Proにしよかなと迷う。

でも結局10万以上のお金を払うことを考えると
今後のアップデートのことも考え、
より長く使えるものがいいよね・・・となり
新型から選ぶことにする。
(pencilもproに移行するのかな・・・とか。)

 

💙買おうとしていたiPad air6の13インチ512GBの値段が
iPad Pro11インチ(M4)512GBの値段差約2万円に気づく。
あれ?Pro11インチ(M4)にしてもいいのかも!?と思う。

Appleイベントで
お値段高いと理由でiPad Pro(M4)の選択肢はないな
と思ったんですけど
Air13とPro11の値段差があまりなくて
リフレッシュレートのこともあり
迷いの森に入りこんでしまいました。

 

💙もし13インチにした場合、タブレットカバーとか
かわいいのがない(今後でるかもだけど)&
あったとしても、11インチのものより高いことにも悩む。

まだ発売されたばかりということもあって
13インチはかわいいのが見当たりませんでした。

 

💙すでに新型iPadを購入した方の動画/レビューを見まくる。

iPad Pro(M4)を購入するなら
容量1T以上にして8GBじゃなくて16GBにしないと
思ったように動いてくれないのではないか???
と素人ながらに思ったり・・・

それにiPad ProM4買うなら
MacBook Proを買った方がいいかもしれない・・・
といろんな人の話を聞いてそう思ってしまいました。

 

💙電気屋に行って実際に触ってみる。(2回行きました(笑))

Proとairの画面比べたら
圧倒的にProがきれいでした!

画面スクロールの動きの違いに関しては
カッパママはあんまりよくわかりませんでした(笑)

 

 

💙実物で見たパープルカラーに心惹かれる。

カッパママは Airにするなら
ブルーで!
と決めていたんですけど

電気屋さんに展示されていたパープルを見て
「めっちゃかわいい😍」と心惹かれてしまいました。

ブルーは過去の Airや無印のものしか展示されていなくて
新型のブルーの実物を見ることはできませんでした😂

でももし、
Airにするなら
最初にいいなとブルーにしようと思いました。

 

💙MacBook air(M1)を持っているので、
それを開いて画面の背をテーブルにつけてみる。

13インチがどんなものがMacBook Airを使って
何度もシミュレーション。

 

💙娘のiPad Air4のアイビスペイントを再度さわらせてもらう。

リフレッシュレート60Hzでも慣れれば大丈夫かも!?
と思い始める。(←自己洗脳)

娘はリフレッシュレート60Hzは気にならないようで
たくさんイラストを描いています。

 

💙よし、iPad Air13インチ512GB注文するぞ!と思うも
pencil合わせて20万円以上にビビりはじめる😱

この金額にビビるのは今の自分には不相応ってことかもっ
買うなら、気持ちよく買いたいし
金額払うにも、納得してから買いたいと思い始める。

 

💙 Air13インチの口コミもさらに出始めてきていたので
それらも確認。

大きくてよい!という人もいれば、
重たくなって、手にする回数が減ったという人など
当たり前だけど、いろいろな意見がありました。

カッパママは結構家の中でも
あちこち持ち運んで作業するタイプなので
重くなると持つのが億劫になって
ただの板になってしまうかも!?
と想像・・・

あと
iPad内の作業スペースは
13インチのほうが大きくて魅力的だけど
iPadを置くスペースを考えると
やはり11インチがちょうどよいな・・・
(13インチMacBookもあるので)
となり
サイズは11インチに決めました。

 

💙256GBか512GBか迷って迷って
最終的に256GBに決定。

今使用しているiPad Proは
現在122GBを使用していて
それをそのまま
次のiPadにデーター移行するつもりだったんですけど

122GBのうち50GBは写真や動画なのですよ。
そのデーターはグーグルフォトにもすでにあります。

 

だから、iPad本体から画像を消したら
50GB空くわけです。

 

ということは、
写真のデーターなしで簡単に計算すると
6年間で72GBの使用。

 

次回も6年間
同じように使ったとしても144GB。
(カッパママはiPadではゲームはしません。)

 

512GBいらないかも🙄
というか
贅沢じゃないか?
と思えてきて
最終的に256GBに決定しました。

 

💙iPad ProからiPad airへ
グレードダウンしたな・・・という気持ちには
ちょっとなりました(笑)

リフレッシュレートが120Hzなら
airでも最高なんですけどね😂(笑)

色もかわいいし。M2ですしね。

 

 

【💙勝手に一人でまとめ💙】

もしお金のこと関係なしに
今回の新型iPadの中から選べるなら・・・

カッパママは
iPad Pro(M4)11インチ・標準ガラス
Wi-Fiモデルで1Tの16GBを選びます(笑)
(30万円近くします。)

今回は今、家から出せる金額と
自分の立場と使い方と
MacBook Airを持っていることを考えると

iPad Air6の11インチ256GBが
納得できるiPadなのかなと思いました😊
(カッパママはWi-Fiモデルです。)

 

そんなこんなでまだ本体&ペンシルは届いていないですけど
Apple Pencil Proが使えるっていうのは
本当に楽しみです!

 

↓こちらは、Amazonのリンクです。


Apple 2024 11 インチiPad Air (M2): Liquid Retina ディスプレイ、256GB、横向きの 12MP フロントカメラ/12MP バックカメラ、Wi-Fi 6E、Touch ID、一日中使えるバッテリー – スターライト


Apple Pencil Pro

 

カッパママは電気屋さんかApple StoreかAmazonで購入迷って
Apple Storeオンラインで注文しました。

色はブルーです♪