【カッパママ】SNSの中にゾンビ!?ってこういうことだったのか〜

2024年5月20日

こんばんは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

ここ最近知った言葉。

 

インプレゾンビ。

 

インプレゾンビ???

 

ネットの世界にゾンビ???

どういうこと???

 

ってことで
調べてみたところ

 

インプレゾンビ=閲覧回数を増加させるための迷惑投稿を行うアカウントの俗称

 

ということでした。

 

閲覧回数が増加すると
広告収益がもらえるということで
X(旧Twitter)の中に現在溢れているという。

 

カッパママもたまごっち関連で
Xを利用しているので
そのついでに
おすすめワードをクリックして閲覧してみるんですけど

 

先日あるワードをクリックしてみたら
同じ言葉や文章がコピペされたポスト(Tweet)が
だーっと並んでてびっくりしました!!

下にスクロールしても
同じ言葉と文章!!

写真は動物の写真だったりするんですけど
関連のものではないんですよね😅

 

で、とりあえずそういうアカウントは
ブロックしてみたんですけど
再度確認のため
同じワードをクリックしたところ
同じ言葉と文章が並んでいて・・・

ほんとや、これはゾンビだ!!
と実感したのでありました。

 

そのとき、カッパママの頭に流れたのは
マイケルジャクソンの
スリラーでしたよ(笑)

 

その後調べたところ
そういう迷惑行為を行なっている人たちっていうのは
海外の貧困の方が多いようです。

簡単に儲かるよと誰かから聞いたのかどうか
カッパママにはわからないですが
「インプレゾンビやめました!」という記事なんかも読んでみると
簡単に稼げる!と安易に始められた方も多いのかな・・・?と
思いました。

インプレゾンビをしている方に向けて
こういう風にXは使ったほうがいいよと呼びかけられた方がいるようで
それをきっけかけに
インプレゾンをやめられた方もいるようです。
呼びかけた方(提案付きで)もすごいし、
すぐにやめられた方も素直だなぁと思いました。

 

まだXの方ではインプレゾンビ対策みたいなものはないようです。
(2024/5/19現在)

 

しばらくはインプレゾンビは湧いていそうなので
Xの話題はあてにならなさそうだな・・・
と思えて残念😅
(改善されるまではなるべくフォローしているポストしか見ないようにしてます。)

 

早く解決するといいなと思ったカッパママなのでありました。
(それかカッパママがXから卒業すればいいのか!?)

 

 

 

【余談】

Twitterを始めたのがたぶん去年なんですけど
始めてすぐに青い鳥さんがいなくなってしまったのも残念でした😂

今からでもいいので戻ってこないかな・・・

 

Xだけではなくて
インスタグラムなんかでも
有名な芸能人があたかもおすすめしているような
広告動画がアップされていたり
グーグル検索も
偽のショッピングサイトが検索の上位に入っていて
1ページ目を占領していたり
気をつけないといけないなと思う今日この頃です。
(基本、知らない人の投稿やはじめてみる人の投稿には注意してますっ)