【カッパママ】ココナッツオイルをスキンケア用に買ったけど、ちょっと失敗だったなこと。

こんばんは、カッパママです。

 

冬のある日のモカちゃん。

 

スキンケア用品の節約のためと
シンプルスキンケアに移行したくて

去年 ココナッツオイル を購入。

 

使用用途は
クレンジング(化粧落とし)と
肌の保湿です。

 

クレンジングに使用ということで
大容量を買ったのですが

これが失敗だったー😂!!

 

オイルは以前、
食用オリーブオイルを使ったことがあって
結構使い心地がよかったのですが
保湿の面ではあまり好きではなかったので
ココナッツオイルに期待。

 

ですが、

 

オリーブオイルみたいに
肌の上で滑らないし、
肌についたココナッツオイルを落とすのが
とっても大変でした😫

 

保湿は、
米粒以下の量のココナッツオイル・
少量の化粧水を手のひらでまぜて
肌につけているのですが(化粧水の後に)
こちらはほどよい感じに使用できています。

 

でも、
匂いが甘い。

 

最初は慣れなかった匂いも
使用しているうちに慣れてきたのはよかったのですが

その一方で

ココナッツオイルを料理に使用するのに抵抗が。

クレンジングに使用できないとなると
購入したココナッツオイルがぜんぜん減らないので
料理に使用したいのに
化粧品を食べているような感じがして
気持ち悪くなっちゃうように😂

 

消費期限もあるので
甘い匂いを活かしてクッキーに使用してみたところ
作るたびに匂いに敏感になり
だめになっちゃいました😭(娘も)

でもパパカッパは
バターとココナッツオイルの区別がつかないようで
おいしいと食べてました(笑)
(パパカッパ用クッキーで消費しようかな・・・)

 

そんなこんなで、
消費期限の6月までは頑張って保湿や
お菓子づくり(パパカッパ用)で
消費しようと思っています。

 

ココナッツオイルをうまく活用できている方が
うらやましい
カッパママです(笑)

 

たぶん今後
カッパママがココナッツオイルを買うことは
ないだろうな・・・

 

結局、節約になりませんでした😅

 

ちなみに
ココナッツオイルでクレンジングがうまくできなかったのを機に
クレンジングをやめました(笑)

 

ドクターブロナー マジックソープ を持ってたので
それを水3:マジックソープ1で
泡立つボトルに入れて
クレンジングと洗顔両方終わらすようにしたら
特に問題なかったので
クレンジング代節約になりました(笑)

 

ちなみにカッパママの化粧は薄めだと思います。

 

カッパママは気分屋なので
またクレンジング剤を使いたくなるかもですが
しばらくはマジックソープでいこうと思います。
(ちなみに冬の朝の洗顔は石鹸使ってません。)

保湿もココナッツオイルの消費期限が過ぎたら
ドクターブロナーオーガニックバーム にしようかなと考えています♪

 

 

冬服しか持っていなかったカッパママ(リカッパ)も
春夏服ゲットです。
(フリマサイトで購入☆)