【カッパママ】脱プラ生活に挑戦。まずはナイロン袋の使用を減らしてみた。

こんにちは、カッパママです☆

 

本日は、昨日の記事の続きです。

 

家の中を再度見渡してみると
別にここでナイロン袋を
使わなくてもいいじゃないか!?

というところがありました!

 

ゴミ箱にポリ袋設置してたんですけど、
(回収が楽かな・・・と。)
よく考えたらいらないですね^^;

 

ゴミ箱が汚れたら、
洗える素材だから洗えば済むことだった〜😀

 

あとは生ゴミ(キッチンで出たゴミ)
ポリ袋を2重にして捨てていたんですけど、
1重にすることに。

↓こんな感じで捨てています。

臭いもれのため、どうしてもナイロン袋が使いたい・・・
コンポストも気になるけど、
カッパママの中ではハードルが高い(^◇^;)

 

また燃えるゴミと捨ててしまう、
野菜が入っていた袋とかお菓子の袋とかを
ナイロン袋の代わりとして使うようになりました。

 

他にもポリ袋使用減らせないかなぁ〜と思ってたら
ハリネズミぐり君の毎日のうんちとりの場面。

いつもポリ袋を使用してたんですけど、

捨てる量も少ないから、
もっと小さいナイロン袋ないかなぁ・・・

なんて思ってたんです(笑)

 

でもポリ袋の使用をやめて、
いらない紙で紙コップを作って
使用することにしました( ´∀`)

 

 

結構これで、
ポリ袋代節約and少しでも脱プラもできて
気分的になんだか気持ち良いです😊

 

まだまだ見直せる部分はあると思うので
徐々に自分ができるところから
取り組んでいきたいと思います♪

 

モカちゃん呼んだら

 

飛んできた。