【カッパママ】X(Twitter)・Instagramから離れて、自分の時間・精神状態を守る。

こんにちは、カッパママです!

 

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

久しぶりのブログ投稿で、文章がまとまらなくてとまどってます&時間かかってます😅

 

 

みなさまは、X(Twitter)やInstagramに投稿したり、閲覧するのに、どのくらいの時間を費やしていますか?

投稿・閲覧した後に、どのような気持ちになっていますか?

 

投稿・閲覧後、みんなに喜んでもらえて嬉しいな、とか、とっても楽しかったー♪元気出た!とか充実した〜、ためになったなぁ〜😊という気持ちになる方は、X(Twitter)やInstagramと素敵なお付き合いができているのではないかと思います。

 

ですがカッパママの場合はいいますと

 

投稿も閲覧もメリットよりもデメリットのほうが大きく感じられてしまったので、数週間前より、X(Twitter)とInstagramの使用を控えています。

 

使用を控えようと思ったのは

・必要な情報以外のポストを見てしまって、余計なイライラモヤモヤが増えた←特にX(Twitter)

・投稿するだけのはずが、気付いたら魅力的な投稿を次々見てしまって、いつの間にか時間が過ぎてしまっている←特にInstagram

・人の活躍をみると、すごーい、おめでとぉ〜✨素敵〜😍と思うも、自分はこのままではいけないんじゃないか😱もっと成長しなくちゃとか頑張らなくちゃとか無駄に焦ってしまう←特にInstagram

からです。

 

 

あらあら😅です。

 

カッパママはこれじゃいけないな、子どもに見せられた態度じゃないよな・・・と思い、やっとのことで、数週間前にそれらのSNSを触ることをやめました。

 

おかげさまで、自分の時間・生活を取り戻せています👍✨

 

自分の時間、精神状態を守れています。

 

心からX(Twitter)やInstagramを楽しめるのならいいんですけど、カッパママにとっては楽しめるどころか、あまり味わいたくない気持ちをたくさん味わっていたので、離れるぞ!とやっと決意できてよかったです。

そんなこんなで、『続ける思考』を読んで、始めたInstagramでの空の毎日投稿なのですが、Instagramでの投稿は満足したので、現在はハリカッパブログ内のつぶやき欄にて自己満で投稿しております!

人に見てもらって反応が欲しいというよりも、自分が続けるって決めたから続けてる感じになってます😊

 

つぶやき欄はカッパママが適当につぶやきたいことをつぶやいている自己満コーナーみたいなものですが、ブログ記事に関してはハリカッパブログを訪問してくださった方が、ほっこりしたな〜🌼と感じてもらえる記事を書いていけたらいいなと思っています😊(プラスためになったなぁーと思ってもらえる記事が書けたらいいのですが、修行が必要そうです(笑))

 

それでは、今回はこのへんで!!

 

最後までブログを読んでくださりありがとうございました😆

 

 

 

【余談】←長いです。ここから以下はほっこりはしないです。

時間がない😱やりたいことができてなーい💦って思いつつも、そういったSNSにちょこちょこ自分の時間をプレゼントしてしまっていたカッパママ😓

 

隙間時間にちょっと見るだけ・・・🙄

のはずが、自分の時間や精神状態をちょっとずつちょっとず奪われてしまってました😅

Instagramは、有益になる情報やたのしい投稿もたくさん流れていて、「へぇ!!そのアイデア思いつくのすごーい!」などと、最初は感動して、後で見返そうと保存機能を使ってみるも、見直したのは2回ほど。

 

あんなにたくさん保存したのに、見返したのは2投稿のみでした。

振り返ってびっくりでした(笑)

 

カッパママがInstagramの投稿を目にするのは、自分が投稿するときなのですが、ついでの閲覧時間が投稿時間より長かったです😂

 

有益なポストの閲覧をしても、カッパママにとっては結局時間の無駄かもしれない・・・と思ったのが、Instagramから離れるきっかけとなりました。

 

あと、そんなに新しい情報を得まくって、私はどうなりたいんだ!?と我に返りました。

 

X(Twitter)に関しては、たまごっちの投稿をするのと、たまごっち関連のポストを見たくてはじめたのですが、自分が見たい情報(カッパままの場合はたまごっち)だけを見ればいいと思ってたんですけど、アプリを立ち上げたときに、おすすめポストやおすすめトピックが目に入って、ついつい見ちゃうんですよっ😫

 

しかもX(Twitter)は批判的な投稿が多いのか、それが目についてしまって、見ているうちにだんだん精神すり減りました。(貴重な時間も減っていくー)

 

あと、インプレゾンビの増殖が本当に嫌です。(目にするたびにイラっ(笑))

 

余計なポストは見なければいいのに、意志弱めカッパママは見ちゃうんですよね😂(困った性格だー)

 

そして見終わったあと、X(Twitter)内で議論されていた投稿について、自分の中でさらに議論が交わされはじめる・・・

 

一通り自分の中での弁論大会が終わったあとに、

 

ん???もっと自分、優先的に考えたりすることあるでしょうに、なにをやってるんだ!!

 

次こそは見ないでおこう!!を繰り返してました😅

 

気分がよくなるならまだしも、X(Twitter)見た後は、不満や不安が増量です(笑)

 

自分が考えていることやそのことで湧き起こる感情で、自分の現実が創られるとカッパママは考えていますので(過去のカッパママデーターによりそうであるのだと存分に身に沁みてます)、わざわざ自分から負の感情の味わいにいかなくてもいいのに、なんてこったーって感じですよね(笑)

 

お化け屋敷に入ってわざわざ怖いを味わいに行くのと同じ感覚なのかもしれませんが😂

 

そんな感じで、X(Twitter)はたまごっち公式のみの通知を受け取って、通知から直接ポストに飛んで確認、数秒でX(Twitter)アプリは閉じるということを決めて使用しています。
(と、記事を書いている途中で、たまごっちコネクション第2弾の発売日が決まったとの通知が♪)

 

今のところカッパママルール守れてます👍

 

X(Twitter)もInstagramも最初は他の方を真似てブログを見てもらうための入り口、ツールとも思って使用していたんですけど、そういったSNSを続けるためにはかなりの気合と覚悟が必要なのかも・・・ということも痛感しました。
(カッパママには厳しかったー!!(笑))

 

ちなみにX(Twitter)やInstagramは触らないんですけど、YouTubeは利用しています♪

 

X(Twitter)やInstagramは目で見ないといけないので、スマホに釘付けになって他のことができなくて時間が過ぎてしまうのが、本当に嫌だなと思ってたんですけど、YouTubeは耳で聴けるコンテンツも多いので、そちらをよく利用させてもらって掃除などをしていますよ😊(カッパママは、画面の前にじっとしていて、それ以外なにもしていないということに罪悪感を感じやすいらしい。)