【カッパママ】やっぱり気になるリフレッシュレート。iPad Air6を使ってみて数日。

こんにちは、カッパママです。

 

ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

iPad Air6を先日購入して
数日使ってみたんですけど

 

iPad pro(2018)に慣れてしまうと
airでのペンの遅延が
気になるー😂

あと、すぐに本体が熱くなるもの
気になるー😂

 

まずはペンの遅延について。

 

イラストを描く時の遅延は
カッパママが思っていたよりも気にならなかったんですけど

 

文字を書くときは
めっちゃ気になるー😂

 

カッパママ、
自分が思っていたより
早く筆記しているみたいで

iPad airのリフレッシュレート60Hzだと
線がついてこれず
切れてしまうことも😂
(他の文字書くアプリも)

 

60Hzでの書き味としては
とてもとても素晴らしいのではないか!!
と思うのですけど

 

リフレッシュレート120Hzに慣れてしまったら
ちょっとの遅延や
文字が途切れてしまうのが気持ち悪いです😭
(6年前にiPad Proをはじめて触ったときの感動が忘れられないカッパママ。)

 

文字を書くスピードが早い方は
120Hzがおすすめかも・・・

 

あと、本体が熱くなるのは
やけどするほどではないんですけど

iPad Pro(2018)では気にならなかった
本体の発熱が
今回の Airだと
めっちゃ気になるー😂

寒い日だと電気カイロの代わりになりそうですが・・・

 

今後、発熱に関しては改善されるのかなぁ🤔
(以前、スマホでもなかったでしたっけ??)

 

Airを返品してProにしようかな・・・
とも考えたんですけど

Pro(M4)にするなら
1TBのものを選びたい。

となると
30万円なので
ちょっと今は手が出せません😅

あと
iPad Pro1台に30万円出すのなら
iPad airと合わせて
iPad miniちゃんを
お迎えしたいんです😆✨(笑)←2022年からの願い

(と、そんな願いもあり
iPadpencil第2世代は売らずに手元にあります(笑)

 

ペンの遅延に関しては
もう慣れるしかないですね!!(笑)

 

あとは
もしかしたら今後、アプリのアップデートで
書き心地は改善されるのかな・・・と
期待してます!!

 

というのも、
娘のiPad air4でグッドノート5使用の場合
書き心地いいのに
iPad air6だと、思ったように書けなくて(グッドノート6でも)
使い心地が下がるなんてことは、
通常ないでしょうから、
今後のアップデートに期待してます😆

 

ということで
カッパママのぼやきでした。

 

 

ちなみに
M2の処理能力が高いのは
気に入っています👍