【電子ペット】森で発見たまごっちで虫たまごっちをお世話してみた♪

こんにちは、カッパママです!

 

カッパママ
カッパママ
ハリカッパブログにご訪問ありがとうございます!

 

夏といえば・・・

 

少年が麦わら帽子をかぶって白いタンクトップで虫取り!(昭和)

 

ということで、リアルな虫取りやお世話は今となっては苦手になったカッパママは、数ヶ月前にお迎えした森で発見たまごっちで虫のお世話に挑戦、夏の少年気分(昭和)を味うことにしてみました😊

 

※攻略については書いていなくて、森で発見たまごっちをお世話してみての体験記と感想になります。

 

 

🌼森たまはフリマサイトにて購入。

森で発見たまごっち(以下略して森たま)はフリマサイトにて中古で購入しました♪

森たまは1998年発売商品です。(26年前!)

森たまは今や当時の価格よりも高いお値段で取引されていますが、カッパママが中古のたまごっちを購入する際の基準は、当時の価格より高いものは避けたいっ、です(笑)

ということで、1980円以下を狙って、無事お迎えできました😊

 

🌼お世話が思ってたより手間がかかる。

森たまを起動し、時計合わせすると、2種類のたまごから選べるようになっているので、カッパママは白いたまごをセレクト。
カブトムシを育てたい場合は水玉たまごを選びます。←カッパママは後から知った。)

孵化させて、お世話すること2日目でお墓状態になってびっくり😳

原因はごきげん度が低いまま放置してしたからかな???

ごきげん度はゲームをしないと満たされないんですけど、ゲームをする時間がとれなくてですね・・・

そういう点で、森たまは手間がかかるなーと思いました。

🌼はじめての温度管理

森たまは途中でたまごっちがそらまめみたいな繭状態になります。

その際に温度管理というものをしないといけないのですが、最初どうやってするかわからなくて困りました(笑)
(あ!!写真撮り忘れてた💦)

 

温度が下がりすぎたり、上がりすぎたときに、音で鳴ってお知らせしてくれるかどうかはまだ確認できてません。
(この時は温度はこまめに確認したので。)

 

睡眠時間になっても特に音は鳴らなかったので、寝る前に一度温度をチェックしてから、あとは放置しました。

🌼踏まれそうになったら、叩いて危機回避。

森たまは、たまに危機が訪れます。

危機を回避してあげないと、ミイラ姿で杖をついた状態に。(そのまま放置すると、たぶんさらばたまごっち🎚になってしまうので救急箱を選択して、治療してあげます。)

呼び出し音が鳴った後にボタンを押すと、靴の跡みたいなドット絵が表示されるので、たまごっち本体をコツコツを叩くと危機回避できます。

ちなみにカッパママは画面を叩いてたけど、画面じゃなくてもよかったのかな?

 

🌼この森で発見たまごっち壊れてるのかな?と思った瞬間。

森たまを中古で買ったということもあって、「これ壊れてるのかな?」と思ってしまった瞬間がありました。実際には壊れてませんでした(笑)そのことについて書いておきますね。

①画面壊れてる?

はじめて、靴の跡のドット絵をみたときに、靴の跡と認識できなくて、ドットが抜けてる部分をみて、画面が壊れてる!と思いました😂

たまごっちがミイラになったことで、あ!あのドット絵は人間の靴の裏を表現していて、踏まれそうになってる場面なんだなと理解しました。(←これであってるのかな??)

②中のコンピューターが壊れてる?

繭の状態になったあとに、次はどんな形に進化するのかなーワクワク♪って思ってたら、再び繭になる前の状態になっちゃったんですよ。

え・・・進化しないのは中のコンピューターが壊れてる???😱と思いつつも、そのまま育ててみたら、また繭になって・・・

原因を調べる余裕がそのときにはなかったので、そのまま温度管理した結果、無事最終進化を遂げました。

 

成虫になったたまごっちがなんなのかわからないので、キャラクター名を調べているときに、2回繭状態になることもあることが判明。壊れてませんでした(笑)

繭に2回なる理由はカッパママには不明です。

 

🌼2回目のお世話は無事成虫になりました。

攻略本等もなくて、手探りとネット検索でお世話した森たま。

無事成虫にすることができてよかったです!

森たまをお世話してみて思ったこと。

待機画面の際に動くたまごっちを見ることができないのが寂しい😂


(ボタン操作しないと約10秒くらいで、点に・・・)

せっかくかわいい姿のたまごっちのキャラクターなので、今後森たまが再販売されるのであれば、常時キャラクターが見えるようになるといいなと思います😊

🌼もしかしたら、高校生のときに持っていたのかもしれない・・・

森たまをお世話していて思ったこと。

もしかしたら、高校生のときに持っていたかもしれない🤔?でした(笑)

ちなみに、先日記事にしました、ドラえもんっちも持っていたかもしれないんです。
(なんか電池液漏れで20代のときに処分してしまったような・・・)


てんしっちのたまごっちはすごく記憶にあるんですけどね。

もし森たま・ドラえもんっちを持っていたとしたら、2つともお世話がよくわからなくて、速攻挫折しちゃったような気がします。

森たまは待機画面がたまごっちが点でしか表現されていないのが、あまり自分好みではなかったことと、温度管理がよくわからなくて、すぐにお世話放棄してしまったような気がします😓

そして記憶がおぼろげなのは、大学受験勉強であまりたまごっちに手をかけられなかったからかな・・・と😅

大学受験勉強をきっかけに、たまごっちからは離れてしまったカッパママ。

そのため、1998年森たま発売以降のたまごっちを全然知りませんでした。(テレビも受験勉強の際に見るのをやめてしまっていたのでCMも観ていないっ。)※でもドラえもんっちは知ってた(笑)

 

もうちょっと余裕のあった小学生か中学生の時にたまごっちが登場してくれたらよかったのになぁ・・・って実は思ってたりします😂

(おばちゃんになってから過去たま追いかけてます(笑))

 

🌼20年以上経っても昔のたまごっちができるのは嬉しい。

フリマサイト等があるおかげで、昔できなかったたまごっちのお世話を再挑戦したり、はじめてお世話することができるというのは嬉しいです😆♪
(新製品を購入後即高額で転売されるのはいただけませんが。)

中古でけーたま持っているのに、新品でも購入してしまったカッパママです。
(Amazonで予約していたものが本日届く予定😆)

でも実際にお世話するのは、時間がないためもうちょっと後になりそうかな・・・💦
(でも実験したいことがあるので、卵を孵化させるところまではしようかな・・・)

 

 

【余談】

たまごっちユニはみるくっちをお世話していました。
たまアリーナイベントも終わったので、そろそろお別れしようかなと思ってます😌
(サメのシャイクっちをお世話してみたいんです。)

 

こちらカッパママのみるくっち。衣装は観音さま風イメージにしています(笑)

波乗りゲーム中に流れていた曲よかったなぁ〜。ついつい口ずさんじゃう♪

 

結果、結局全部3位だった!(最後はおしかった!)

他の方が頑張ってくれたおかげで、エクレアチーム勝利で5000ごっちいただけました!ありがとうございます!

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

 

カッパママが持っているたまごっちユニ♪


ベルトはこちら♪

 お世話本⭐︎

(価格に注意。)